お知らせ | 2022-07-09

7月23日(土)(土用の丑の日)に関しまして

うなぎ山下からのお知らせです。

今年の『土用丑の日』ですが、7月23日(土)は午前11時から営業いたします。

『二の丑の日』8月4日(木)も午前11時より営業いたします。

※両日ともメニューは『うな重・松・竹・梅』のみとなりますので、ご了承くださいませ。
※テイクアウトも受付しておりますので、どうぞお気軽にご利用くださいませ。

 

■土用の丑の日に「うなぎ」を食べる意味・由来

昔は、季節の変わり目にさまざまな禁忌や風習がありました。

特に夏の土用は梅雨明けと重なるため、衣類や調度品などの湿気をとる「土用の虫干し」をしたり、梅干し・うどん・瓜(うり)など「う」のつくものを食べて食い養生をしたりするようになりました。

うなぎもまさに「う」のつく食べ物で、夏バテ防止に役立ちます。

また、『万葉集』に大伴家持が痩せこけた知人の夏痩せ防止にうなぎを勧める歌があり、かなり古くからうなぎが滋養強壮に効く食べものとして注目されていたことがわかります。

今年2022年の『土用丑の日』は、7月23日(土)、8月4日(木)2日間ございます。

7月23日を「一の丑」、8月4日を「二の丑」よ呼びます。

うなぎが日本古来のスタミナ食材であり、その効果が確かにあったからこそ、うなぎは夏の土用に欠かせない食材!

夏バテ防止には栄養満点のうなぎを美味しく召し上がってください。

スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。